カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

モカ、謎のおしっこ不発ウィーク

※この記事は、トイレの話です。

お食事には閲覧しないことをオススメします。

f:id:m_minami:20191114181524j:image

 

最近、モカのトイレの回数が激減した…と思ったのもつかの間。
おしっこを1日1回しかしなくなりました。

『出ない』というよりは、ガマンしている?のか、おしっこをためこんで、いっきに放出しているかんじ。
1回の量が多いです。
私くらい多いかも?(私は人間の中では多い方w)

 

もしかして、尿路結石できちゃったかな?!

 

だとしたらヤバいので、病院に連れて行きました。

 

病院に着いたら、モカがバイブしていました。
家では見たこともないくらい小刻みに震えて、縮こまってしまいました。
あまり病院にいい思い出がないんだろうね…まぁ楽しくはないよね…うん。

 

おしっこをしないので尿検査はできず、超音波で体内の映像をみました。

案の定、おしっこがたまっていましたが、それ以外は特に何もありませんでした。

 

次に、血液検査。

現時点では異常なし。
ギリギリ正常範囲内だそうです。

このままおしっこをガマンし続け、肝臓や膀胱に負担をかけると、各数値が上昇し、危険な状態になってしまうようです(私自信も気を付けよう…)。

ちなみにモカは暴れました(苦笑)

f:id:m_minami:20191114180949j:image

(画像はイメージです)
通院しているわけではないので、注射の経験が少ないのでしょう。
人間の子どもみたいに「ギャーッ!!」と叫んでジタバタしていたので、拘束しながら採血しました。

その際も「フーッ!フーッ!」と鼻息(?)を立てながら耐えていました。

怖かったか。頑張ったね…。

先生はいじわるしてるんじゃないからね…とっても猫想いの優しい人だから、モカよ、嫌いにならないでね…。

 

最後に、レントゲンを撮りました。

こちらもギリ異常はなし。

やはりたまった排せつ物以外は何もありませんでした。

 

帰宅後。

ぐったりです。

本当におつかれさま。

f:id:m_minami:20191114181110j:image

 

結果。

たまった排せつ物が尿道を圧迫し、臓器に負担をかけている。

おしっこがでないのは、もしかしたらうんちが邪魔をしているからかもしれない。

直ちに命に関わる、ということはないが、このままではいずれ危ないのは事実。

まずは、排せつ物を滞りなく出すことから始めることになりました。

医療食と、恐らくモカ生初のお薬も出ました。

毎日きちんとおしっことうんちをすること。

それがしばらくの目標です!

 

意外にも、うんちがカギになっているようです。

うんちかぁ…

ブルーヴァッファローだけ食べていたころは毎日うんちしていたけど、他のも混ぜ始めたら2日に1回になっちゃったんだよな…。

私自身毎日うんこしない人間だから、深く考えてなかったぞ…。

便秘は女の大敵やな…。

よし、一緒に腸活頑張ろう、モカよ!