カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

モカが家族になって1年♡

 

ペットのおうちにて、ざっとですがメッセージを綴っています。よろしければこちらもご覧ください。

https://www.pet-home.jp/petlog/repocg_6/repo27611/

 

 

 

ここでは触れてましたっけ?

 

 

モカは今でも、元飼い主さんのことを思い出すのか?

 

元飼い主さんが好きか?

 

元飼い主さんが迎えに来るのを待ってる?

 

幸せだった?

 

今は幸せ?

 

私のやっていることは、モカの幸せになる?

 

偽善になってないかな?

 

 

など。

 

 

考えは尽きません。

 

考えると苦しくなりますが……。

 

モカは強い子だし、楽しみ上手なので、

不幸ではないだろうとは思います。

 

 

 

もし、元飼い主さんが迎えに来たら。

 

「うちの子を返してください」と言われたら。

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

私はお断りします。

 

そして言い放ちます。

 

 

「この子は、もうあなたの子ではありません。

あなたが捨てたのだから。

だから、私が責任をもってモカを幸せにします。

もうこれ以上、寂しい思いをさせたくありませんので、モカの目の前から消えてください。」

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

今更ノコノコ戻ってこられる神経がわからん。

 

 

そもそも、あんた犯罪者だぞ。

犯罪者に渡せるわけがない。

 

 

あなたのしたことを自覚しなさい。

 

モカが例えあなたのことを覚えていて、未だに好きなのだとしても、私は絶対に渡さないし、あなたのしたことを許すこともありません。

 

 

墓までその罪と悔いを背負っていきなさい。

 

 

モカも、悲しみを虹の橋の向こうまで背負わされているのだから。

 

 

 

……と、そんな身勝手な人間の話はこれくらいにして。

 

 

 

モカの、この1年の様子を思い返してみると。

 

 

 

f:id:m_minami:20190511132035j:image

 

初日は流石に緊張と気疲れで、日付が変わる前にはベッドに入って横になり、じきに眠ってしまいました。

 

ただ、モカと私は何度か面識があったので、マシな方かもしれませんね。

猫ちゃんによっては、環境に慣れるのに5日以上かかる子もいますからね。

 

 

f:id:m_minami:20190511132455j:image

 

3日目にはこうですもん(笑)

慣れすぎでしょう……。バンザイしちゃってる。

 

 

f:id:m_minami:20190511132721j:image

 

 

基本、私の膝には乗りませんが(安定感がないのだ)、

たまに添い寝をしてくれたり、

朝起こしてくれたり(ごはんがほしくて起こしてくるのですが、オネダリ顔が可愛すぎて幸せな朝を迎えられる)、

出かける時に送り迎えをしてくれたりするので、

なんだかんだで信頼はしてもらえている模様。

 

ただ、スキンシップがしつこい、鬱陶しい、ウザいので、あまり好きこのんで自分から近寄ろうとはしません。

 

 

 

モカは、人は大好きだけど猫は苦手なようで(なぬ!?)、

猫っけひとつなく、ダンボールが多い我が家を一発で気に入ってくれまして、

すぐに環境に適応し、上手に運動したり、お気に入りの場所を見つけたりしています。

 

 

この1年でモカの変化したことは、顔つき(表情)、1日のサイクル、言動です。

 

最初は、“可愛い表情”はあまりしませんでした。

というと語弊があるかもしれませんが、

緊張したようなやや鋭い目or猫目でしたが、今はリラックスしすぎてとろんとして和風な猫目になっています。

甘えたような顔つきにもなるので、「かわいい」と感じます。

また、よく遊んでいたのが、運動量が少し減ったように思います。

無防備な姿勢でひなたぼっこして過ごし、完全にリラックスしています。(*^^*)

 

生活もサイクルができるようになり、「そろそろお腹がすくだろう。」「そろそろトイレに行くかも。」とかが予測しやすいです。

規則正しい生活で、夜寝るのも早いし、意外だなーと思いました。

早朝にあの手この手で叩き起こしてくるのはちと勘弁して欲しいけど…😅

 

清く正しく美しく、日々を生きていらっしゃいます。

 

……私も見習わねば。(真顔)