カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

【猫壱】スポンジをもらったので使ってみた!(レビュー)

猫壱 食器用スポンジ 使ってみた レビュー
2020年の末に、マンションの自治会からいただきました。
『猫壱食器用スポンジ』を!
猫壱には絶対の信頼を寄せている筆者。
「これはきっと激落ち神アイテムに違いない!」
(いや、“くん”なんて言ってませんよ?)
ということで、早速その日のうちに使ってみたので、その感想を綴っていきます!

猫壱食器用スポンジの基本情報

その名の通り、猫様用食器を洗うためのスポンジです。

f:id:m_minami:20210322233817j:plain

以下、猫壱公式サイトから引用しております。

商品紹介

  • 約5万本の特許素材ミクロ繊維が、食器表面の目に見えない凹凸やキズに入り込んだ汚れまでスッキリ落とします。
  • アクリル繊維が油汚れ、水垢に密着しスッキリ落とします。
  • 柔らかくコシのある繊維なので、大切な食器を傷つけにくく、安心して使えます。
  • 手にフィットする楕円形なので洗いやすい

仕様

品名:ヌルヌル汚れも洗剤なしでキレイに落とす食器用スポンジ
価格:オープン
重量:16g
素材:ポリエステル・アクリル・ポリウレタンフォーム(抗菌加工)
製造:日本
www.necoichi.co.jp

"洗剤なしで"汚れが落ちるだなんて…にわかに信じがたいキャッチですが…果たして本当なのでしょうか?
(さっき「猫壱には絶対の信頼を寄せている」とか言っていたくせに疑い深いヤツです。筆者です。)
本当だとしたら、洗剤をつけて洗ったらそれはもう…鬼に金棒肉球に爪ってやつですな!(なんだそれ)
さあ、「猫壱には絶対の信頼を寄せている」くせにどこまでも疑い深い筆者が、本当に猫壱の信頼に置ける商品なのか(しつこい)、勝手にレポートしちゃいますよ!

その前に…

ちなみにみなさんは、普段どんな洗剤を使っていますか?
これから紹介するのはスポンジですが、洗剤も猫用を使うことをオススメします。

猫用洗剤推奨!

なぜかというと…。
猫壱 食器用スポンジ 使ってみた レビュー
1.猫の唾液は、弱アルカリ性だから!
人間用の洗剤の多くは"中性洗剤"ですが、ややアルカリ性に寄っています。そのため、弱アルカリ性の猫の唾液のついた食器の汚れを中和することができません。
「じゃあ、酸性の洗剤なら落ちるんじゃない?」と思いますよね。
酸性といえば、クエン酸や食酢などですが……
(↓)

2.猫は人間用の洗剤の香りが苦手!
人間用の洗剤の多くは、柑橘系の爽やかな香りがしますよね。
実は、猫は柑橘系があまり好きではないのです。
大好きな食事から、嫌いな香りがしたら、食欲が失せてしまうことでしょう…。

3.食器のヌメヌメは、人間用の洗剤では落とせない!
「いくら猫食器を洗ってもヌメヌメする…」と思ったことはありませんか?
その正体は、猫の口内に住んでいる細菌が食器上で繁殖してできた"バイオフィルム"と呼ばれる膜のようなもの。
これも人間用の洗剤では落ちません
そのため、猫食器特有の汚れを落とす、猫用食器洗剤で洗いましょう。
もちろん、猫壱スポンジを使うとなおスッキリ落ちますよ♪

4.人間用洗剤の成分は、猫の体に負担をかける!
人間用洗剤に含まれる界面活性剤や人工的な成分などが、猫の体に害を及ぼす危険性があります。

舌で直接なめる=お皿についているもの全部が体内に入るわけですから、猫の食器は常に清潔に保ちたいところです!

猫壱の食器用スポンジの使い心地をレポート!

さ、レポートしていきますよ!

f:id:m_minami:20210322233955j:plain
↑スポンジの全貌

↓水色の面を拡大すると、こんな感じです。

猫壱 食器用スポンジ 使ってみた レビュー
このように、水色のアクリル繊維の合間から、白のミクロ繊維が少し飛び出ています。
これが、食器表面の溝や傷に入り込んで汚れを掻き出してくれるというわけですね!

f:id:m_minami:20210324155742j:plain
食器も 猫壱♪
猫壱のフードボウルは、表面がつるんとしているからか、汚れが落ちやすいと筆者は感じます。
スポンジと併せて使えば汚れ知らず?!

実演検証!

猫が食べ終わって時間が経ち、食べかすやヌルヌルなどがしっかりこびりついたお皿2種(ドライフードver.&ウェットフードver.)を用意。
これを、水だけで軽くこすってみました。
文章だけでは上手く伝わらないと思いますので、動画を撮ってみました。
片手にスマホを持っているため、片手で洗ねばならずややお見苦しいかもしれません…m(__)m

youtu.be

いかがでしたか?
ドライフードはともかく、ウェットフードのガビガビ&ヌルヌルは本当に大敵ですが…思ったよりもラクに落ちましたよ!(片手なのにね!)
食べかすはまぁ…手で取っちゃってましたけど(笑)、細かいかすやヌルヌルは、そう特にヌルヌルは、スポンジでかるくこするだけで本当に落ちます!ヌルヌルしません!
ドライフードのお皿を洗った後に指をくるくるしてましたけど、あれはヌルヌルが取れたかを確かめていたんですw
キュッキュしてましたよ♪(BGMつけちゃったから聞こえなくなってしまったという失態…)

猫壱食器用スポンジを使ってみた感想

とても良いと思います!!(一言w)
では、良かった点と、気になる点をそれぞれ挙げてみます。

良い点
  1. スポンジが手のひらに収まるサイズなので持ちやすい洗いやすい♪
  2. 本当にヌルヌルが落ちる!(水色の面)
  3. 洗剤を使わなくても汚れが落ちるので、洗剤を使ったらカンペキに落ちる!!
  4. ゴシゴシ力を入れなくても軽い力で汚れが落とせるので疲れない!
  5. スポンジの水切りが良いので衛生的!
  6. 硬くなく、軟らかすぎず、そして丈夫!(↓)

そう、丈夫なの大事!
安物のスポンジって、すぐにボロボロのクタクタになるし、ウレタン部分がいつの間にか減っていたりなくなっていたり(笑)するんですよねー!これ困る!!
だけど、猫壱のスポンジは丈夫です!

f:id:m_minami:20210324155857j:plain
消耗具合を比較。右は、およそ3ヶ月使い続けたもの。
さすがに3か月も経てば黄ばみはするものの、破損部分はどっこもありませんし、全然くたびれていません!丈夫!!
3ヶ月はちょっと使いすぎな気がしますが(買い替えるタイミングを失っていた)…それだけ丈夫ということが伝わったハズ!www
※こういうものは1ヶ月くらいで替えるのが衛生面では適切かと思います。

気になる点
  1. ウレタン面は粗いので、食べかすが詰まりやすい。
  2. 粗い部分やミクロ繊維(白い部分)は、敏感肌の人は手荒れしやすいかも…。

強いて挙げるなら、この2点ですかね。
1つ目は、使い終わったらよくゆすぐのが基本ですし。
2つ目なんかは、ゴム手袋をしたり、洗い物の後はハンドクリームで保湿をしたりと、打開策は色々ありますので。
決して"悪い点"ではありません。"強いて言うなら"です。

猫壱 食器用スポンジを使うときのポイント

汚れをしっかり落とすためのポイントを挙げます。
「落ちないじゃん…」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 食器とスポンジを水になじませてから洗う(お湯だとなお良い)。
  • 力を入れるとスポンジの毛が潰れて上手く洗えない上に、お皿を傷つける可能性があるので、軽くこする
  • (猫壱のフードボウルの場合)食器のフチは、スポンジの角を使って洗う
  • どうしても落ちないガビガビなどは、ウレタンの面(粗い面)でこする(くるくると円を描くようにするとなお良い)。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
なお、“洗剤なしでも落ちる”というキャッチは、「それぐらい落ちるよ!」「使いやすいよ!」という性能の良さをアピールしているのだと思われます。
食器を殺菌消毒するためには、洗剤を使ってしっかり洗うことが必要不可欠です。
洗剤なしで洗うことを勧めているわけではないのでその点は注意してくださいね。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

洗った食器はすぐに清潔な布巾で水気を拭き取り、よく乾かしてからしまいましょう。
猫壱公式サイトの商品説明のページには、

スポンジのポリウレタン部分は、広範囲の微生物に効果を発揮しするバイオシルという抗菌加工を施しています。
https://www.necoichi.co.jp/Products/detail/id=6849

とありますが、スポンジが汚れたままの状態で放置したらさすがに菌が繁殖します
臭いや黄ばみの原因になりますし、スポンジもそれだけ早くダメになってしまいます。
スポンジ使用後は流水でよくゆすいで、スポンジについている食べかすや汚れをよく落としてから乾かしましょうね。
これで雑菌の繁殖を抑えることができます。
先ほどもチラと書きましたが、食器用スポンジはあくまでも消耗品ですので、食器の衛生を保つために、1ヶ月ほどを目途に新しいものに替えましょう。

最後に

猫壱の商品は、本当に良品です!!
今までありそうで無かった、痒い所に手が届く、唯一無二の猫ブランドだと思います。

  • 何故良品ばかりなのか。
  • 何故多くの猫オーナーに選ばれているのか。

それは、猫用品を「猫にとっての壱番、猫が壱番」という猫愛をふんだんに注いで創っているから!!
*1

そんな猫ばか全開の(笑)メーカー様の想いと、世の猫ばかさん(我々消費者)たちの想いが同じだから、必然的に猫壱が選ばれているのだと筆者は思います♡
これからも筆者は猫壱の猫用品で、愛猫・モカとオシャレに幸せに暮らしていきたいです♡
以上、猫ばかオバサンがお届けしました♪🐈