カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

ある休日のできごと。

火曜休日のお楽しみ、マメココロへ。

『行きつけ』の効果はすごいなぁ。

昼下がりに北千住へ。

火曜日はポイント2倍なので、マメココロへコーヒー豆を買いに行った。

 

今日は、特売品『メキシコ オアハカ ハニーペタテドライ』シティローストを購入。

サービスコーヒーも注文し、店内へ。


一見、スタイリッシュな今風のカフェなんだけど、なーんか落ち着く。

つい長居してしまうんだな。

 

f:id:m_minami:20190716210757j:image

※画像は過去のものです。

 

考え事

そして、不思議と頭が回る。

読書や考え事が捗る。

 

f:id:m_minami:20190716221911j:image


今日は『珈琲時間』の最新号を読み進めたんだけど、

「あ、これいいな。」とか「こんな風にしたら美味しそう!」とか、ドリンクのアイデアが出る出る(ほぼパク……インスパイアだが笑)。

これを商品化できたら絶対売れるのに。(笑)

人の店じゃ再現出来ないのが歯痒い。

(そのお店のやり方に沿わないといけないからね。)

 

f:id:m_minami:20190716222028j:image

 


あと、実際に本に載ってるカフェに行きたい。

最先端のアイスコーヒーを自分の6感で味わいたい。

 

行きたいところがどんどん増えてくのに、お金がなさすぎてどこにも行けないという( ºωº )

 

だから仕事にも力を入れて稼がないといけないのに身体が!身体だけが!ついてこない。

 

このポンコツめがッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

 


悪循環だわ。

 


頭と身体がまるで別物で、この矛盾な感覚が気持ち悪い。

 

フローチャートで脳内整理

やりたいこととやらなきゃいけないことがとっちらかってるので整理すると。

 

まずは収入、仕事のペース、心身の調子を安定させる。

カフェ巡りして情報を集める。

個人サイトを更新してファンを集める。

セミナーor集会(教えるんじゃなくてみんなで楽しむ)を定期開催。輪を広げていく。

開業準備

開業!

イデアたちを爆発させる。

あとはどーにでもなれ(えっ笑)

 

お店を開くには、当然、お金が必要。

だから稼がないとなんだが、開業資金を1人で賄うのは凡人には不可能。

 

そこでもうひとつ必要なのが、人。

応援してくれるファンを増やすこと。

会社でいう、投資家、という人たちかな?

(できれば、家族や身の回りの人は巻き込みたくないな……と思うんだがいかがなものか…)

 

あとひとつ必要なのは、力。

この場合だと、バリスタとしての知識、技術、経験。

それはこれまでの仕事や学校で習得済み。

あとは資格などの証明があればなお説得力が増す。

 

そして、これらの力を全面に出し続けられるような、自信を持てるといいのだが、私はその自信が欠如しています。

 

気持ちや考えばかり先走って、それを実現出来そうにないとか、体力が心配だとかで、結果を出し切れない、決めきれないのでは、という不安に駆られるのです。

 

自信が無いから、次の一手が打てないんですよねぇ。...(lll-ω-)チーン

 

自信を取り戻すためには、今の私には安定が必要なんだと思います。

 

心身の疲労が、不安やミスを呼び起こしてしまうので、今はとにかく、目の前の仕事をこなしつつ、休める時にしっかり休んで、安定させなくては。

 

やりたいことができずに歯痒いけど、今は落ち着くべきな時期。

ガマンガマンです。⁝( `ᾥ´ )⁝

 

 

という、私の長い独り言でした。\(^o^)/スマヌ!

 

たまには、こういう超個人的なブログも…いいよね?よね?多分。

 

ではでは!(* ̄▽ ̄)ノ