カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

嵐 展覧会、ついにTake off!!!!! 色々と話題沸騰中のグッズ!種類や総額、コラボしたクリエイターについても掘り下げます!

嵐を旅する展覧会、いよいよTake off!!!!!

f:id:m_minami:20190702220541j:image

 

以下嵐展覧会特設サイトより。

このたび、『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』を開催する運びとなりました。

CDデビュー20周年を迎える嵐の、初めての展覧会です。

「いつも応援してくださるファンの皆さんに、“ありがとう”の気持ちで何かできないかな?」

そんなメンバーの思いから企画がスタートし、半年以上に渡って準備を進めてまいりました。

“嵐を旅する”をテーマに、嵐とファンの皆さんとの新たな出会いの場、遊びの場を展開いたします。

 

嵐のコンサート衣装や、選りすぐりの写真などの展示はもちろん、今や嵐のお家芸ともいえる、最先端テクノロジーを駆使した仕掛けもたくさん盛り込まれているようです。

 

今月7月1日から展覧会がスタート、嵐による記者会見も行われ、その詳細が徐々に明らかになってきました。

 

櫻井(`・З・´)<「10周年ではできなかった。20年経ったからこそ展覧会にできる。」

と翔くんは語ってくれました。

 

その中で、メンバーそれぞれがディレクションした部屋がある、という情報もあり、これから行く人は、益々楽しみになりますね!

 

グッズにも注目が集まる!

展覧会の内容も気になるところですが、同じく注目されているのが、オリジナルグッズ。

そのラインナップや品数が、大きな話題となっています!

 

ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会

 

種類多すぎ!どれだけあるんだw

最初だけでも95点もありましたが……2019年9月1日から更に25点、12月21日に10点が追加発売され、

なんと、驚異の130点!

(2019年12月21日現在)

展覧会のキービジュアルデザインのグッズの他に、ミッキーマウス・フレンズや人気クリエイターたちとのコラボ商品など、クリアファイルひとつとっても種類が豊富。

選ぶのも一苦労しそうです!( ゚∀゚)グハ

この時点でまだ東京の展示期間すら終わっていません。
また、メンバーディレクショングッズがまだ相葉くんと翔くんのものしか出ていません。
ということは、今後も更に追加されていくのだと思われます!!ひえぇ…

 

全部買ったら、総額はいくらになる?

130点もの商品の総額を計算してみたら、

税込¥185,600円(+¥15,500)

でした!

 

スワロフスキー・クリスタルを使用した商品¥12,000円が2点あるため、全体でみると高額ですがそれ以外は、オリジナルグッズやコラボグッズの割には破格の安さだと思います。

しかも表示価格は税込!

 

2019年10月1日から消費税が8→10%に上がりましたが、スーベニアショップのグッズたちの価格は変わらないという嵐クオリティ!い、いーんですか…

 

嵐の友達、ミッキーフレンズたちとも再びコラボ!!

かつて一緒にショーを行った、あのミッキーマウスと仲間たちと嵐が、奇跡の再コラボ!!

ミッキーフレンズたちの描き下ろしデザインや、嵐が描いたミッキーデザインのグッズが展開!これは必見…!!(笑)

 

嵐アクリルスタンドのデザインがまさかの…!?

Japonismツアーで販売されていた相葉くんディレクション『やりすぎちゃったカレンダー』に載っていた“あの家族”が、まさかのアクリルスタンドで再登場!!

なんと、5体セットで販売!オトクすぎか!!

2種類のセットがあります。

 

豪華クリエイターたちともコラボ!

嵐展覧会公式サイトより

幅広いジャンルで注目を集める気鋭のクリエイター(SHOGO SEKINE、Noritake、Daichi Miura)が、“嵐”&“20”をテーマに作品を描き下ろし。

本展覧会限定の、アートなコラボレーションが誕生しました。

 

名前だけ聞いてもピンと来ない人も多いのでは?
そこで、この3人のクリエイターたちを調べてみました!
オシャレや流行に敏感な人はきっと「あ!知ってる!」とピンと来るはず!

 

SHOGO SEKINE

嵐グッズの説明より
東京都生まれNY育ち、ファッションイメージをベースにタイポグラフィーや自然モチーフをミックスしたイラストを描き、
雑誌・広告・アパレル・プロダクト・テキスタイル・空間など様々な分野でアートワークを提供中。

www.instagram.com

images.app.goo.gl

 

筆者は公式(ご本人様)のInstagramで作品を見た瞬間にピンときました!
「雑誌の付録や、お菓子のパッケージデザイン、デパートの広告デザインとかでよく見かける!」と!

 

繊細なタッチで描かれるイラストやテキストが、都会的でモードだけど、自然の優しさも感じられる、心がはずむような印象を受けますよね。
これはたしかに、流行に敏感な雑誌や広告などの企業がオファーをしたくなるのも無理はありませんね!

そんなSHOGO SEKINE氏が嵐のグッズデザインを手掛けてくださるなんて…!
女性のファンには特に嬉しいコラボなのでは!?

 

Noritake

モノクロドローイングを軸に広告・書籍・雑誌、ファッション、壁画など国内外で活動、デザインやディレクション、作家活動などマルチに活躍中。
イラストを用いたプロダクト制作も精力的に行っている。

noritake.org

 

Noritakeと聞いて筆者は最初、食器ブランドの方を思い浮かべてしまいました(苦笑)

クリエイターの!Noritake氏は、筆者はCMや書籍の挿絵などで見たことがありますが、みなさんはいかがでしょうか?

今回の嵐グッズも、Noritake氏らしい独特なタッチで嵐のメンバーを描いてくださり、かわいくもどこかシュールに感じてしまう(笑)デザインが素敵だなと思いました!

 

Daichi Miura

イラストだけでなく、オートクチュールやドレスやコスチュームデザイン、アートディレクション、カフェ・住居プロデュースなど幅広い分野で活躍しているクリエイター。

www.daichimiura.com

 

Daichi Miura氏のイラストもよく見かけますね。

この方もモードなかんじで、かつ、上質なオトナの色気も感じられるオシャレな作品たちですね。

 

…上質なオトナの色気のオシャレな嵐さん……♡

買うしかありませんね。( *`・ω・)

 

 

御三方のことを調べて、わかったこと。

 

正直…すごすぎる。


今後のツアーグッズなどでもまたコラボしてほしい…。

 

スーベニアショップ公式オンラインストア、ついにオープン!

展覧会の抽選に外れてしまったFC会員さんや、そもそも会員じゃないから行かれない!

という悩める嵐ファンが待ちに待ちに待ったオンラインストアが、2019年9月20日についにオープンしました♡

↓↓↓

https://arashiexhibition-souvenir.jp/s/ars/?ima=1035

 

展覧会不参加の人はもちろん、無事に展覧会に行けた人もこれから行く人も、ぜひ一度オンラインショップに訪れるべき、超絶かわいいサイトになっていました!

なんだか、日帰り行をしている気分になれますo(。>ᴗ<。)o︎♬❤︎

なんの用もなくてもついつい立ち寄ってしまうほどかわいい。

買い物してもかわいい。

いちいちかわいいです💕

 

このサイト作った人、天才なんじゃないの?

 

最後に

今回のグッズは、コンサートグッズとはまたコンセプトが違うでしょうから、今までは販売されてこなかったジャンルのグッズが多いのもひとつの特徴ですね。

 

ジャニーズネットより

相葉くん(*’◇’)<「嵐“グッズ”っていうより、嵐…なんだろ?」

翔くん(`^3^´)<「嵐“ショップ”かな?」

という会話がありましたが、まさにその通りですよね!
ほんとに品数が多いしバリエーションも豊富、美術館の売店さながらのボリュームで展開されています!

ああ…最近筆者は美術館に飢えてるのよ…。はやく行きたいな!

なにより地味に嬉しいポイントが、

  • 『嵐!!』みたいな強い主張がないシンプルながらも嵐らしい爽やかなデザイン
  • 人気クリエイターやディズニーなどとのコラボグッズもある

というところ。

嵐ファンはもちろんファン以外の友人知人へのお土産にも適しているところではないでしょうか!?

嵐のメンバーが描かれているのもかわいいし、各クリエイター独自の装飾やテキストデザインも洗練されていてオシャレ!

手に取るすべての人が喜ぶこと請け合いの超絶グッズたちが勢ぞろいしたといえるでしょう!

 

この下半期は、嵐の20年の軌跡をみんなで旅しましょう!!

( ´・∀・` )/未知なる世界へ