カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

モカを手洗いする!

我が愛猫・モカがなんやかんやで汚れてきたので、お風呂に入れましたっ!

f:id:m_minami:20200619182633j:image

もちろん(?)、モカはお風呂が苦手です。

 

 

今まではウエットティッシュ状のシャンプーシートで体を拭いて凌いできましたが…。

 

絶対大惨事になるだろうとビビっていた私は、これまではペットサロンでプロにお願いしてきましたが…。

 

 

まだまだ新型コロナウイルス流行は収束しておらず、油断できない状況。

 

モカを連れての外出は(しかも交通機関を使う)控えたいところなので…。

 

 

飼い主が!そう私が!

この手で、モカを洗うことを決意しました!!

 

猫をお風呂に入れる前の準備

f:id:m_minami:20200619182725j:image

以前知人から猫シャンプーをいただきまして、品質もよさげで問題なく使えそうなので、コチラを使うことに。

 

他にも必要なものを揃えたり、洗い方を入念に確認したり…心配性な猫おばさん。

備えあれば憂いなし、ですにゃ!

 

用意したもの一覧

  1. モカ(猫)
  2. 洗う人・乾かす人(私)
  3. サポーター(母)
  4. リンスインシャンプー
  5. バスタオル(マイクロファイバー)
  6. 予備のタオル
  7. 洗濯ネット
  8. ドライヤー
  9. BGM(ピアノジャズ)

 

4.シャンプー

【楽天市場】【令和・ステイホームSALE】ライオン ペットキレイ 顔まわりも洗える 泡リンスインシャンプー 子犬・子猫用 230ML 低刺激(ペット用品 ペットキッス)( 4903351001763 ):姫路流通センター

リンスインシャンプーは“子猫用”と書いてありました。

ということは、低刺激の肌に優しいものということでしょう。

しかもこれ、泡で出てくるので、洗いやすくて楽でした。

リンスをして、何度も洗い流す必要も無いのでかなりの時間短縮ができましたよ。

 

 

 

6.予備のタオル

バスタオルがびちょびちょになったときのために予備のタオルを2枚備えておきました。

 

7.洗濯ネットさん大活躍!

よく病院に連れていく時に使う人も多いと思いますが、お風呂嫌いの子に使っているのを以前動画で観たことがあり、私も用意してみました。

結果、ドライヤーを使う時に大活躍でした!

 

9.BGM

f:id:m_minami:20200619200455j:image

最後のBGMですが(笑)、少しでもモカがリラックス出来るように、モカが好きなピアノジャズとボサノバの曲をかけてみました。

(猫はクラシックやピアノジャズなどの音が心地よく感じることが多いようです)

 

…どうなんだろう。

私としてはモカの鳴き声がBGMになってしまったが。

 

🐈- - - - - 🐈 - - - - - 🐈 - - - - - 🐈 - - - - - 🐈 - - - - -🐈

 

いざ!お風呂!!

猫のお風呂動画をいくつか観て洗い方を確認してから準備に取り掛かりました。

 

準備すること一覧

  1. 道具をバックに詰めて風呂場へ持っていく
  2. ドライヤーのプラグを差し込んでおく
  3. ついでに私の着替えも置いておく

 

…と、入念なセッティング!!

始めてから「あれがない!」「手が届かん!」などと慌てふためいて猫を待たせてはなりませぬ。

できる限り時間を短縮させるためにも大切なことですね。

 

あと、私は初めてで不安でなりませんでしたが、なるべく平常心を保って…というかもう、腹を括って取り組みました。

緊張や不安な気持ちは、猫にも伝わってしまいますからね。

 

シャンプー時に気をつけたこと

※お風呂時の写真は撮っていません。

そんな余裕はありませんでした。🙇‍♀️

 

  1. しばらくお風呂場を探索させる(水があるよ〜と教える)
  2. シャワーを身体に密着させて大きな音を立てない
  3. 浴槽に入るとパニックになったので蓋をした
  4. 顔は洗わなかった

 

ドライ時に気をつけたこと

  1. 洗濯ネットに猫を入れた
  2. タオルで猫を包み、その上からドライヤーを当てた
  3. 温風、冷風、風の強弱を使い分けた
  4. 時々ドライヤーを切って小休止させた

 

モカは思ったより怖がらなかったです。(驚)

温風(強)はちょっと嫌がりましたが。

 

そして、よほど早く終わらせたいのか、モカは自分で毛を梳かしておりました。

つまり毛繕いですな。(笑)

当たり前のことでしょうけど、その分早く乾いていったのでかなり捗りましたよ!

流石はオトニャ。自分のことは自分でできるのね。

 

まとめ…シャンプーをしてみて

結果、シャンプーと合わせても1時間弱くらいで終わりましたとさ!!

めでたしめでたしっと。

 

怖がりはしたものの、想像以上に大人しくて、全く暴れることなく洗わせてくれました!

本当にビックリです!

 

そして仕上がりがもうハンパない!!

f:id:m_minami:20200619174919j:image

サラッサラのふわっふわ!!💖💖💖

 

思わず頬ずりしたくなっちゃう!…けど、そうするとせっかくの美しい毛艶が私の脂で汚れてしまうからガマン(笑)

 

モカ様の色香だけでも堪能しよう。(妖怪変態猫ばばあ)

 

このシャンプーの香りは、1週間くらいは続いたかな。

それも、強いわけじゃなくて、鼻を近づけてスンスンするとほのかに香ってくる程度です。

 

それが良い。

 

猫にとってはそれでも結構匂うかもしれない…が、強すぎて鼻がもげるわけではないので、良いのかな?

 

 

シャンプーをしてみて……。

f:id:m_minami:20200619175125j:image

なんとなく、モカとより仲良くなれた気がする…💖と、私は勝手に感じております。

距離がより近づいたような、スキンシップが増えたような(お前がしつこいんだろ)。

 

モカはどうだろう?

洗ってもらえて嬉しいかな?

それとも、怖い思いをさせやがって!!とか思ってるかな…。

 

なんとなーく、シャンプーした後のモカは、“キレイになってまんざらでもない”感が漂ってるんだけどなぁ…。

f:id:m_minami:20200619175148j:image

より快適になったらいいな。

 

ともかく、モカよ、本当におつかれさまでした!