カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

My シャンプーとトリートメント

シャンプー、コンディショナー、トリートメント。

 

 

皆さんは、何を使っていますか?

 

そしてそれは、愛用していますか?

 

 

私は、まだ定着していません…が、

 

候補は絞られつつあります。

 

 

その中で、買って、試して、

 

そろそろ決めよう…と思っているところです。

 

 

ここでは、その候補をまとめてみます!

 

私と似た髪質、肌質の人には特に参考になったらと思います。

 

 

私の髪プロフィール

年代…20代後半

髪質…かため、量が多いけどぺたっとしてる

肌質…敏感・乾燥肌

 

 

私が求めているシャンプー、コンディショナー、トリートメントの条件

サルフェートフリー(硫酸系化合物などがない)のもの

アミノ酸が入っているもの(肌への負担が少ないのに洗浄力が高い)

・香りが主張しすぎていないもの(石鹸の香りがあったら最高なんだが)

・泡立ちの良いシャンプー

・痒くなったり、荒れたりしないもの

 

 候補!オススメシャンプー&トリートメント

候補⒈ BOTANIST(ボタニスト)

 

f:id:m_minami:20190210213726j:image

 

名前のとおり、ボタニカルなシャンプーとトリートメント。

いわゆる、サルフェートフリー。

市販の中では1番品質が良いのではないかと思います。

まるでヘアサロン帰りのような仕上がりになります!

泡立ちも良い!

特にヘアマスクはまさにサロンクオリティのうるツヤ髪になれちゃいます!(๑>◡<๑)

ただ、1,000円以上するので、買い続けるのはちとキツイか…。

 

[rakuten:kobe-beauty-labo:10000259:detail]

 

 

候補⒉ クラシエ Dear Beaut’e HIMAWARI(ディアボーテ ヒマワリ)

 

f:id:m_minami:20190210213743p:image

 

髪のゆがみを解消してくれると話題。

泡立ち、洗い上がりも良く、香りも嫌いじゃないです。

髪もサラサラ、ツヤツヤになり、正直言って文句なし(笑)!

上のボタニストより安いので、こっちを使い続けようか迷い中です。

 

 

 

候補3. KOSE Je l’aimeジュレーム)

 

f:id:m_minami:20190210213902j:image

 

最近は、ジュレームを試しに買って使っています。

市販の中でも高品質で、髪質が変わると話題のジュレーム。

何種類かあって、それぞれの髪質に合うものを使います。

硫酸系化合物は入っていませんが、その代わりにオレフィンスルホン酸Na(通称:オレフィン)が入っています。

これは、硫酸系化合物と似ているそうですので、安心はできませんが、

主成分ではないので、そこまで警戒することはないと思います。

硬い髪質の私でも泡立ちがよく、やわらかい手触りで、使い心地はとてもよいです。

泡切れは悪い?と感じましたが、多分、リンス成分だと思います。

もうしばらく様子を見ていきます。

追記…リンスのようなぬめりを感じますが、どうやらリンスインシャンプーのようなもののようです。髪を洗い、頭皮をマッサージしてから洗い流すと、トリートメントをしたようなしっとりツヤツヤな仕上がりになりました!感動!

(これは、ボトルのより、チューブのヘアマスクトリートメントを買った方がよりうるツヤになるのでは…?)

 

 

 

他にも、ダイアンボタニカルやエッセンシャル、H&Sなど、

気になるものがいくつかありましたが、

私の地肌に合わなかったり、使い心地がイマイチだったりしたので、

現在は上に挙げた3つの中から選びたいと思います!

 

他にも、オススメのシャンプー&トリートメントがあったらぜひ教えてください!🤗

では〜!