カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

ゲームプレイ動画、YouTubeにアップしました!

 

先日お伝えいたしました、ゲームプレイ動画ができました!

はじめて動画編集ソフトをまともに使いまして…編集自体は順調だったのですが、なぜか出力が上手くいかず、2日くらい無駄にしました\(^o^)/

 

次からはもうちょいスムーズにできると思いますがね…。

 

ただまぁ…今回は文字数が結構な量になってしまいました。

 

映像そのものはほとんど手を加えていません。

 

多分使用したソフトではできない…し、このゲームはあまりいじりたくないんです。

そのまま観て、感じるのが一番おいしいんですよ!

 

 

えー、と、では発表(笑)します。

 

今回、プレイ動画に挑戦したゲームは…

 

 

f:id:m_minami:20200505223634p:plain

ゲーム プレイ動画 MOTHER2ギーグの逆襲 マザー2 まざつー


MOTHER2ギーグの逆襲

 

でっす!!!!!いえーっ

いやぁ~~大ッッッ好きなんですよ…!!!!!

 

今大人のゲーム好きさんなら、知らない人はいないんじゃないでしょうか??

 

 

……え?

知らない??

 

この少年を???

f:id:m_minami:20200505211607p:plain

ゲーム プレイ動画 YouTube MOTHER2 まざつー ネス

 

赤い帽子にボーダーシャツの野球エスパー少年・ネスのことなら、おとなもこどももおねーさんもご存じのはず…!

 

友だちや家族と、『スマブラ』で対戦した人、多いんじゃないでしょうか?

 

「かわいくて強いから」とネスを使う人、少なくなかったんじゃないでしょうか?

 

 

そのネスです!

ネスが主人公のゲームが、MOTHER2ギーグの逆襲、通称『まざつー』です!

 

 

いやぁ~~…大好き!!

も~うかれこれ…15回以上はやってますかね~!

1年に1回は無性にやりたくなる衝動に駆られるんですよ(笑)

まざつー中毒っすね。

 

不朽の名作・まざつー!!

発売は1994年。

当時の"木村拓哉が出演しているシュールなCM"が大変話題になったそうです。

(この時の私は赤ちゃんでしたから…記憶にございませんで…)


CM 任天堂 MOTHER 2 (SFC) [ EarthBound ]

ぼうやかわいい…
木村拓哉さんって、ちょいちょい名作ゲームのCMに出てますよね。しかもシュールな…(ありがとうございます)

 

プロデュース・ディレクション・シナリオを手掛けたのは、当時コピーライターとして大活躍だった糸井重里さん(現在は企業の代表。)です!

 

簡単な感想

当時少年少女だった人なんかは特に、思わずニヤリとしてしまうメタ発言やパロディ要素もふんだんに盛り込まれている、糸井色満載のゲーム、なんですが、25年以上経った今でも色あせることなく多くのゲーム好きに愛されています。

 

それに…はじめて遊んだのが子どものころでも、大人になってもう一度遊んでみると、あの頃と違って見えるんですよね。

 

パッケージの裏に書いてあったんですが、

こどもはおとなに、おとなはこどもになれるゲームです。 

まさにこの言葉のとおりだなって思います。

 

子どもでは経験できないことを、ネスを通じて経験できるし、色々経験を積んで大人になっても、"気づき"がたくさんあります。

子どもならではの目線、思考、冒険…いつのまにか忘れかけていたことを思い出させてくれます。

 

そして、なんといっても、BGMが…良い!!

70~90年代の洋楽の全てを網羅したような、ゲームにしてはやけにシャレオツなサウンド!!

 

主に手掛けられたのは、ムーンライダース鈴木慶一さんポケモンも手掛けている通称レゲエ男・田中宏和さん!!

音楽を勉強したい人は必聴?!なんじゃないか?

とてもよい教材になると思いますよ♪

 

やーもうこれだけでアガリますな!

 

今回のプレイ動画の概要

基本的には垂れ流しで、ほんのちょっとカットはしていますが、ほぼ垂れ流しです(2回言った)。

あまりゲームのテンポを崩したくないので、ほぼノンストップ再生で、画面の下にテロップをぽんぽんぽんぽん流していています。ちと多いかな。

 

あと、これは言っておきます。

メインキャラクターの名前はデフォルトにはしていません。

つまり、ネスではありません。

そこだけはオリジナリティ?を出しました(どこがやねん。観たらわかるがどこがやねん)。

あらかじめ、ご了承くださいませ。

 

(2021年2月28日追記)

また、動画1つにつき、35分前後でおさまるように編集しています。

私が、長時間動画を見るPPがないためです…。゚(゚^∀^゚)゚。

皆さんにとっても、通勤通学時間や休憩時間などの暇つぶしに丁度いいかなと思います。^^*

ただ、あの大ボリュームの大冒険を短くキリよくまとめなければならないので、それはちと大変です;

 

長くなりましたが、このご時世の楽しみにちょっとでもなれたら幸いです。

それでは!!

 

リンク

動画はこちらからご覧いただけます。

(2021年2月28日追記:現在16件アップしております。

中盤に差し掛かろうとしていますね。)

↓↓↓

 

【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画1 オープニング~旅立ちの朝

youtu.be

 

 

【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画2 オネット探索編
https://youtu.be/Gum-ei4-k0o

 

【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画3 オネット攻略編
https://youtu.be/tbLNJLSrTEI

 

 【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画4 オネット~ツーソン
https://youtu.be/2_055Vqunq0

 

【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画5 しょうちゃん捜索編
https://youtu.be/9_SZ9GRpdq8

 

【MOTHER2ギーグの逆襲】プレイ動画6 しょうちゃん救出編
https://youtu.be/4xEEjPlzh-Y