カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

平成エムブレマー『FE烈火の剣』ハードに挑戦-リン編3章

サカの名刀を手に入れたリン。

FE恒例の主人公専用武器で、火力不足な序盤は特に非常に頼りになる強力なものですが、無駄遣いするとあっという間に壊れてしまうので、騎馬とアーマーにだけ使って効率良くレベル上げしよう。

 

……と言いたいところだが、エリウッド編orヘクトル編で再登場した時に、なんと耐久力が復活します!!

 

なので、気にせずガンガン振り回してOK!!

ひゃっふううううううう

 

ただ、ラスト2マップのボスは騎士とアーマーなので、10くらいは残しておくように。

 

3章

壁があって狭い……という印象のマップ。

だが、この壁が役に立つこともあるよ。

地形を上手く利用しよう。

f:id:m_minami:20200307184658j:image

 

さて、開始時にペガサスナイトのフロリーナが加入する。

f:id:m_minami:20200307191452j:image

初期装備は『ほそみのやり』。
一見威力は低いが、地味に必殺値があり、必殺の一撃が出やすく扱いやすい武器なんです。

そしてペガサスナイトは空を飛べるので、壁があろうと家があろうと自由に動き回れる、移動力に優れたユニット。

その代わり、弓に大変弱く、当たると即死することが多いです。
丁度近くにアーチャーがいるので、絶対に狙われないように充分注意して動かしましょう。

f:id:m_minami:20200307185041j:image

でははじめに、リンちゃんで下の民家を訪問しよう。

アーチャーのウィルが仲間になります!

f:id:m_minami:20200307191522j:image

壁越しに上の傭兵のHPを削っておくと、フロリーナ的にはだいぶ楽になります。

 

続いて、フロリーナで上の民家を訪問。

お金が貰えるので、後でありがたく使いましょう!

 

f:id:m_minami:20200307191601j:image

ボスのミガルさんは鋼の斧装備。

命中率は低いが当たると大ダメージ、相性の悪いフロリーナはまず耐えられないので近寄らないこと(戦闘会話があるが見たらリセット)。

……とはいえ、ボスは移動せず、ウィルなら無傷で倒せるので、ウィルの経験値にしよう。

 

なお、マップ右下には武器屋がある。

鉄の剣が消耗してきたので2つ購入。

1つはセインに、もう1つはリンちゃんに。

 

次は防衛戦なのでしっかり準備をしてからこのマップを終えまーす。