カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

【猫壱】抜け毛取りワイパーを使ってみた!(レビュー)

大人気猫用品ブランド『猫壱』から、昨年『抜け毛取りワイパー』という商品が発売されました。

 

猫の毛はよく抜けるし、換毛期はより抜けるしで、毎日抜け毛のお掃除が欠かせず、大変ですよね…。

少しでもラクにできたらいいんだけど…。

 

そんな中、猫壱の抜け毛取りワイパーは画期的なお掃除アイテムとして話題となっていますが、傍から見た感じ、ホコリ取りに似ているような…?

ソコントコロ、どうなんでしょうか?

ましてや抜け毛は細くて布に絡みやすくて、手強い!

果たしてその実力は?

本当にキレイに取れるのでしょうか?

実際に買って、使ってみました!

 

 

 

 

猫壱の抜け毛取りワイパーを使ってみた

これが、抜け毛取りワイパーです!

f:id:m_minami:20200113223038j:image

 

 

サイズ:長さは24.5cm、幅5.5cm、奥行き4.7cm

A4クリアファイルと比べると、こんなかんじ。↓

f:id:m_minami:20200113223104j:image

片手で気軽に使えそうなサイズ感です。

 

早速、毛を取ってみたいと思います!

 

まずは、うちの子・モカ毎晩寝ているベッドから!

f:id:m_minami:20200113230433j:image

うへえ…毎日使っているだけあって、隅々まで毛がたまっています…!

こまめに取ってはいるんですけどね…しょっく。

そしてモカは白三毛なので、白い抜け毛がとにかく目立つ…!

 

ベッドはモフモフではなく普通の布なので、コロコロで取るにはかなり骨が折れます。

多分1ロール消えるんじゃないか…=ゴミが増えるだけ

 

ではいきます!

 

猫壱の抜け毛取りワイパーの使い心地

普通のホコリ取りのほとんどは、表面が平らなものが多いですが、こちらの抜け毛取りワイパーは円柱状になっています。

そのため、角や奥ばったところにも届きやすいです。(画像左上)

f:id:m_minami:20200113230439j:image

ひとかきで、これくらい取れました(画像右上)。

 

数回かくだけで、こんなに取れます!(画像左下)

ちょっと楽しくなってくる…!

 

ものの数分で、ここまでキレイになりました!(画像右下)

 

対する抜け毛取りワイパーは毛がびっしり。

 

猫壱の抜け毛取りワイパーは、掃除の時短になる! 

通常のホコリ取りの場合、繊維に沿って指でしごいてホコリを端に寄せ集め、つまんで取り除いて捨てる、という作業が入り、これが地味にめんどい!

手もホコリで汚れるし、ちょっとイヤだな〜と思っていました。

 

しかし、抜け毛取りワイパーの場合…

 

レバーをスライドするだけで…!

 

f:id:m_minami:20200113230448j:image

 

おおっ…!

 

隠れていた新しい面が現れ、すぐにまた掃除が再開できちゃいます!

早いっ!手間が大幅削減!

 

毛が着いていた面はワイパーの中に“毛だけ”押し込まれて収容スペースにたまっていく仕様。

 

そして新しい面も毛だらけになったら、再びレバーをスライドさせると、先程の面がキレイな状態で復活します!

 

いちいち指でしごいてつまんで捨てる手間が省けただけで、掃除が捗る捗る!
楽しい!!

 

f:id:m_minami:20200113230724j:image

 

毛が特につきやすいブランケットも、ひとかきでこの有様!!

 

猫壱の抜け毛取りワイパーでどれだけ毛が取れたか…結果発表!

そんなこんなで、何度も何度もレバーを右に左に、抜け毛をワイパー内に押し込みまくりました。

 

そろそろ満タンになったかな…?

 

そう思い、ワイパーのカバーを開けて確認してみました…。

 

f:id:m_minami:20200113222650j:image

 

おんわ!!すごい毛量!!

 

これだけの量が部屋中に落ちていたとは…。

 

我が家には毛しかないのか(んなわけなかろう)。

 

 

だがしかし、これはほんの一部にすぎず。

 

全容はこれだけではなかったのです!

 

 

毛を捨てようと取り出すと…

 

f:id:m_minami:20200113222443j:image

なんと!こんなに詰まっていました!!(驚愕)

 

なんか、笑っちゃう。

 

羊毛フェルトみたいだ…。

 

見た目よりも毛が入るんですね!

 

猫壱の抜け毛取りワイパーの意外な使い道?

猫壱の抜け毛取りワイパーは、お掃除以外にも、短毛猫のブラッシングにも活用できそうですよ!

猫にもよりますが、うちの子・モカは気持ちよさそうに目を細めていました…♡

毛並みは整うし、抜け毛も取れるし、そして1回1回つまんでポイする手間もないので、ブラッシングにも革命が起きそう!

もちろん、抜け毛取りワイパーが汚れていたら、駄目ですけどね!

2本買って使い分けている人もいそうですね~!(もう1本買おうかな…)

 

 

猫壱の抜け毛取りワイパーの色んなギモン

ここまで読んでみてもなかなか購入に踏み切れない人のために、多くの人が気にしているであろうことをまとめてみました!

 

どうやって毛を取ってるの?

抜け毛ワイパーは、そもそもどういう仕組みなのかを解説します。

 

f:id:m_minami:20200208135705j:image

ワイパーの表面に上の図のような繊維から、やや固めの毛が斜めにはえています。

コレが重要。

f:id:m_minami:20200208135747j:image

この毛の流れに逆らうようにワイパーを滑らせることで、抜け毛やゴミが、この毛に引っかかり、お掃除ができるというわけです。

抜け毛のような細かいゴミは繊維にしっかり絡みつき、落ちません!

 

寿命とかあるのかな?何回くらい使えるの?

保管環境にもよりますが、基本的には何回でも半永久的に使えるでしょう。

ただ、力をこめすぎると、立っている毛が寝てしまって、抜け毛が取れにくくなってしまう可能性があります。

また、水に濡らすことでも毛が寝てしまう恐れがあるので、濡れている所を掃除したり、ワイパーを水で洗ったりしないように!

 

なんでレバーをスライドしただけでキレイになるの?

f:id:m_minami:20200208135848j:image

ワイパーの内部にも繊維が取り付けられていて、レバーをスライドしたときに、表面の繊維とワイパー内の繊維がこすりつけられます。

このとき、表面の繊維は毛の流れにそるので抜け毛がこそぎ取られます

対してワイパー内の繊維は表面のものとは逆向きになっており、抜け毛が絡みつき表面の繊維抜け毛が取れてキレイになります。

f:id:m_minami:20200208135903j:image

その後、再びレバーをスライドした時に、ワイパー内の繊維毛の流れにそって、収容スペースに落ちる、という仕組みです。

よくできていますね~。
説明が大変や。(笑)
わかりにくかったらごめんなさい;

 

レバーをスライドしても毛が残っていたら

1回のスライドでは抜け毛が取り切れずに残っていることがあります。

そんな時は、もう1往復くらいスライドさせれば、キレイになります。
車のワイパーのように、ね(笑)。

何度スライドしてもキレイにならなかった場合、ワイパー内の抜け毛が満タン(きっとギチギチ)になっていて、これ以上抜け毛が入りきらないのかもしれません。

一度、ワイパー内にたまっている抜け毛をゴミ箱に捨ててください。

 

猫壱の抜け毛取りワイパーが使えないものは?

抜け毛取りワイパーで掃除しようとすると、布の性質によっては痛めてしまうものもあるので要注意。

 

掃除する前に、まずは目立たないところにワイパーで撫でてみて、異常がないか見ながら使用しましょう。

あと、力を入れず、優しく、ゆっくり、猫を撫でるように使うのがポイントですよ♡

 

抜け毛掃除に革命を!

猫壱の抜け毛取りワイパーをレビューしてみました。

使い心地もよく、手間もめちゃ省けるしで、いいね!ってかんじです!

これを使うとほんとにお掃除が楽しくなっちゃいます♪
スイス~イっとね!

あと、ちょこっと書きましたが、ブラッシングにもよさそう!

長毛猫ちゃんには向かないかもだけど、猫ちゃんが喜んでくれれば、こちらもまじ手間が省けて、毛の呪縛という呪縛から解き放たれることでしょう!!

抜け毛革命(にゃんこレボリューション)!!←やかましいッ!!