カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

平成エムブレマー『FE烈火の剣』ハードに挑戦-リン編序章

猫とカフェのブログが段々雑記ブログと化してきてしまっている…。

こういう記事はあくまでもオマケ的な、筆者はこんな奴だっていうのを知っていただくにはいい記事かもしれませんね(笑)

もしゲームに興味のある方は暇つぶしでも攻略の参考でも、お楽しみいただければと思います。

 

実はエムブレマー。ファイアーエムブレムが大好き

うふふ(笑)

実は私、エムブレマーなんです。

タイトルに“平成”と付け足しましたが、初プレイはゲームキューブの『蒼炎の軌跡』です。

FEの歴史では中期あたりの作品です。

初めてムービーやボイス、歌が盛り込まれた、革命的な作品。

……と聞くと、お察しの方も多いことでしょうけれど、きっかけは某大乱闘なんとかブラザーズです(笑)

そこが入り口となる方は少なくないでしょうね。

蒼炎から一気にのめり込みました。

ここ数年はゲーム自体ほとんどやっていませんが、最近また少しずつFEをプレイしています。

今は烈火の剣をやりこんでいるところです。

というのも、ずっと途中でとまっていたんですよね。

ある時ふと「あ!まだクリアしてねえ!!」と思い出して、DSを引っ張り出して再開しました。アドバンスではなく、画面が明るいDS。

 

そう、数年前、奇跡的にソフトを手に入れたんです!

封印も店頭にあったんですがね……買えばよかった!!

 

ここからは、プレイ日記と攻略を。

さて、ここからはFE烈火の剣のハードモードのプレイログを兼ねて、攻略情報を綴っていきます。

ハッキリ言って、手作り感満載です(笑)

データベースはありません。

私なりの攻略方法と個人的な感想を語っていきますので、王道からズレた戦略が飛び出すかもしれないし、みんなと同じかもしれません(どっちや)。

「へー」くらいに読んでみて下さいませ(笑)

 

FEの基本ルール

ファイアーエムブレムは、“勝利条件”を満たすべく、敵と戦い、仲間を育てながら進めていく戦略ゲームです。

(詳しくはオフィシャルホームページをご覧下さいね!☆彡.。)

主なルール、特徴
  1. マップごとに勝利条件、敗北条件が設定されている。
  2. 戦闘は、各ユニットの能力値をもとに、確率で判定され、戦闘結果が決まる
  3. HPが0になる=死亡(または負傷)となり、そのユニットは二度と使えなくなる
  4. 特定の仲間を一緒に戦わせると絆が深まり、お互いの能力が高まる(支援)

戦略ゲームは世にたくさんありますが、FEの最大の特徴は、味方ユニット全てに名前や個性があることです!

それぞれのキャラクターにそれぞれの人生、戦う理由があり、どのキャラも愛おしくなります♡

そして育てていくほどに強くなっていき、より愛着が湧きます。

各シリーズ、必ず3人くらいはお気に入りのユニットができます!!

ぜひ、お気に入りのユニットを見つけて、自分だけの部隊を作りましょう!!

 

FE烈火の剣の特徴

リン編のノーマルモードは、チュートリアルを通して進めていくので、初心者でも安心して遊ぶことができます。

一方ハードモードはチュートリアルがありませんが、FEの基本戦略が求められるので、久しぶりにFEをプレイする人にも優しいつくりになっています。

つまりは、簡単です(笑)

(蒼炎の序盤は結構難しかった気がするな……)

 

近年のシリーズのみをプレイしていた人は戸惑うかもしれませんが、HPが0になるとロストし、マジで復活しないので、ちと難しく感じるかもしれませんね…。

慎重に進めていきましょう。それが戦略ゲームといふものなり。

 

では本当に攻略していきます!

序章『草原の少女』

DSの画面で、多分スクショできないと思うので写メです!(笑)

あと、広いマップは画像編集で貼り合わせたりと随分古典的なことをやっていますので、予めご了承ください。

WiiUの配信とかならスクショできるのかな…ハイカラやな…ええな…

序章の勝利条件:制圧
敗北条件:リンの死亡

f:id:m_minami:20200125234730j:image

ノーマルモードでは完全チュートリアルで負ける要素がありませんでしたが、ハードではチュートリアルはなく、普通に確率で判定されます。

運が悪いと死亡する可能性がありますが、無理をしなければ負けないはずです。
だいじょーーぶ!(某飯田君)

 

f:id:m_minami:20200125234812j:image

こちらがリン編主人公・リンちゃん(15)です!

『女侍!』って感じかと思ってたが意外と普通に年頃の女の子らしくて可愛らしいですね♡←

 

初期能力は、HPと守備がめちゃ低く打たれ弱い印象。
逆に速さや幸運は伸びやすくTHE・剣士!って感じの能力値です。

女の子ですから、無理は禁物ですよ?

 

f:id:m_minami:20200125235637j:image

つづいて持ち物。

傷薬を2個持ってるのが笑えるw

用心深いのか、まだ見ぬアイツのために愛の傷薬を用意してくれてるのかなんなのか…。

ということで、今後のために傷薬はなるべく温存しておきましょう。

 

f:id:m_minami:20200125235303j:image

敵は2人のみ。

↑雑魚1さん。

 

f:id:m_minami:20200125235328j:image

↑ボスのバッタさん。

 

ボスと雑魚1の能力はほぼ同じだが、FEのお約束としてボスは制圧地点にいて、少し防御が上がってるので手応えは感じます。

 

何度も言いますが、序章とはいえハードなので無理は禁物


まずは雑魚1のお相手。

そのまま突っ込んでもいいですが、傷薬を無駄遣いしたくないので、マップ1番上の山に避難して雑魚1を迎え撃ちます。

一見ただの風景に見えて、このように利用できるものは必ずあるので、使えるものはなんでも使いましょう!(笑)

山は偉大なり。

お陰でノーダメで撃破できました!


続いてボス・バッタさんの元へ(弱そうな名前…)。

先程も言いましたが、ノーマルではイベント戦なので負けることはありませんが、ハードでは普通に判定に応じて勝敗が決まります。

そのためこちらから攻撃すると、敵ターンで事故る可能性があるため自ターンでは攻撃せず、防戦に徹しましょう。


1回食らったので傷薬を1回使用。

何度目かの攻防で無事撃破できました。


最初に山に入ったため8ターンもかかってしまったけど、必要なかったかなぁ?

まぁいいや。

評価は気にしない方針で!

烈火では戦績評価というものがありますが、進行には全く影響しないので、初プレイ時は無視してOK。

これを意識するとなると、また高度な戦略が必要となり、やり込み要素が増えます。

 

f:id:m_minami:20200125235521j:image

リンちゃんのレベルが2になり、HP、速さ、守備が上がった!嬉しい!


めちゃ余談ですが、他のシリーズでは鋼系が最も扱いやすくて需要が高かったんですが、烈火では鋼が1番重いんですね。

鋼よりも銀、ショートスピアよりもスレンドスピアの方が軽いと知ったのはエリウッド編の終章前でした…ばかーwwwwww


だから体格はあまり気にしなくても問題ないことがわかりました。

(あまり鉄を使いすぎても、武器レベルが上がらないし中盤は火力不足になっちゃうしで悩ましいが)

ただし、魔導書は高レベルほど重くなっていくので、ボディリング使用を検討してもいいかもしれません。特に二ノちゃん。

 

次は1章でーす。

FE恒例のあのコンビが登場〜!