カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

日本猫の日2020!猫イベントや猫グッズ、猫映画や本などにも注目!猫をもっと愛そう♡

f:id:m_minami:20200109222314j:plain
猫の日
来る2月22日は日本猫の日
猫好きや愛猫家のみなさんにとっては大切な1日。
しかも今年は令和2年2月22日ということで"にゃん"がいつもより多い、歴史的な猫の日!!
いつもよりめいいっぱい猫の日を満喫しちゃいましょう☆彡

猫の日とは

f:id:m_minami:20200110002536j:plain
猫の日
猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という主旨で、日本猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日。
具体的に何をする日なのかまでは定められていませんが、ペットフード業界と協力して制定されたことから、元々は商戦目的だったと思われます。

世界中でも猫の日はありますが、日にちはバラバラです。
ロシア猫の日は3月1日アメリ猫の日は10月29日ヨーロッパの多くは2月17日世界共通の猫の日は8月8日です。
また、黒猫感謝の日というものも浸透してきており、こちらは8月17日。

2020年猫の日にやること提案!

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる」ために…

  1. 猫のこと/愛猫のことをもっと知る
  2. 日本の猫の現状を知る
  3. 猫/愛猫の魅力に浸る

ことが何よりも大切でしょう。
この記事では、これらを踏まえて猫の日を存分に楽しむことができるオススメの方法をご提案していきます!
ぜひ参考にしてください!

イベントに参加

日本の各地で定期的に猫のイベントが行われていますが、猫の日に開催されるイベントは特に大規模!
特に人気・話題のイベントをピックアップします。

ちよだ猫まつり[2020年2月15日(土)~16日(日)]

chiyoda-nekofes.jp

日本一猫に優しい街・千代田区と『一般財団法人ちよだニャンとなる会』の強力ダッグによるチャリティーイベントです。
千代田区といえば保護猫ボランティア団体『一般財団法人ちよだニャンとなる会』の活動が活発で、中でも2013年からずっと猫の殺処分ゼロを実現していることで注目されています。

ねこまつりat湯島[2020年2月11日(火)~3月1日(日)]

nekomatsuri.com
2月22日(土)の猫の日は『ねこまつりフェス』で更なる盛り上がり必至!

"うらちよだ"と呼ばれる湯島でも、猫のイベントは定期的に行われ、盛り上がりを見せています。
湯島にあるカフェなどで限定猫メニューが販売されるんです!これはぜひ食べたい♡

にゃんだらけ[2020年2月22日(土)~23日(日)]

nyandarake.tokyo

猫カフェ激戦区・浅草での大人気イベント。
猫グッズ・猫用品などの出店やワークショップなど楽しいブースがいっぱい♪

猫市猫座in神戸「2020年3月21日(土)~22日(日)」

こちらは猫の日の1か月後の開催ですが、みゃんにゃんにゃんですよ(笑)

保護猫カフェのエース・『ネコリパブリック』主催のイベント。今回は神戸で開催。
「楽しみながら猫助け」をコンセプトに様々なブースの出店やショーが行われたりしています。
お客さんはそこで猫グッズを買ったり、ショーを観覧したりして、その売り上げが猫のために使われるという、まさに人も猫もハッピーになれる、そんな素敵なイベントです♪

限定グッズをゲットする

猫の日限定販売の猫グッズも大人気で毎回激しい争奪戦が繰り広げられるほど!

カルディコーヒーファーム猫バッグ

f:id:m_minami:20190808152309j:plain
猫の日 カルディ猫バッグ
それはやっぱり、カルディの猫バッグですね!
日本猫の日と世界猫の日(8月8日)の年2回販売される福袋のようなもので、オシャレでカワイイ猫デザインのバッグに、カルディの人気商品が詰め合わされています。

参考…2019年8月8日(世界猫の日)の猫バッグはこんなかんじでした!↓
https://www.kaldi.co.jp/kaldinews/fromkaldi/news/20190725catdaybag.php

毎回オンラインショップで抽選ですが予約購入ができます!
今回はニャンと2種類展開!
受付は2月7日(金)12時〜9日までとなっております。
【数量限定】2/22(猫の日)発売「ネコの日バッグ」(2020) | イベント・おすすめ情報 | カルディコーヒーファーム公式サイト
外れてしまった場合は直接店頭に買いに行く必要がありますが、開店直後に行列ができ、早々に完売してしまう店舗が多いようです…!( ゚Д゚)
地方や都心から離れた店舗の場合は若干数在庫があることもあるようですので、狙ってみてもいいかもしれません。
ちなみに筆者の暮らす街・足立区にもカルディはたくさんありますが、こちらはゆとりがあり、難なくゲットできました!意外と穴場かも(笑)

カルディにゃんコーヒー

もしも猫バッグをゲットし損ねても大丈夫!
カルディには猫バッグ以外にも、『にゃんコーヒー』という限定グッズがあるんです!

404 File Not Found | カルディコーヒーファーム

毎年人気の「ニャンコーヒー」が可愛い4種のパッケージで登場。
プーアル茶のようなエキゾチックな風味とグレープや黒糖の甘みを感じる中煎りのドリップコーヒーです。

2019年8月8日に筆者が購入したにゃんコーヒーを飲んだ感想を綴っています。
ご参考にどうぞ!
↓↓↓
8月8日は世界猫の日!カルディの猫グッズで猫に想いを馳せる - カフェとモカ

にゃんコーヒーセット

それだけじゃ寂しい……という人に朗報!
こちらも猫バッグと併せてゲットしたい猫グッズ!!
【2/15(土)数量限定発売】ニャンコーヒーセット | 新商品情報 | カルディコーヒーファーム公式サイト
にゃんコーヒーと、紅茶のレーズンサンドのお菓子が、かわいい猫巾着に詰め込まれています♡
猫バッグの詰め合わせとあわせれば、ティータイムがニャンとも華やかになりますね…!


猫登場作品を楽しむ

今年の猫の日は、イベントやグッズ争奪戦だけではありません!
あの猫ミュージカルの金字塔が映画になるんです!
猫の日には絶対観たい♡

映画キャッツ(1月24日公開)

cats-movie.jp

1980年から今もなお世界中で愛され続けているミュージカルが、ついについにスクリーンへ!!
2020年1月24日から日本でも公開されるので、今年の猫の日を大いに盛り上げてくれること間違いなし!!!
ちなみにキャッツの原作は、イギリスの詩人T.S.エリオット・作『The Old Possum's Book of Practical Cats(キャッツ-ポッサムおじさんの猫と付き合う法)』(1939年)という詩集からきています。
元々は子ども向けに作られたお話だそうですが、今や老若男女みんなに愛される不朽の名作となりましたね。

映画『魔女の宅急便

猫映画といったら、こちらも忘れてはいけませんよね!

ニャンといっても魔女の宅急便に登場する黒猫・ジジがカワイイ!

かつて黒猫は不吉の象徴でしたが、ジジの影響もあり、近年黒猫人気がジワジワときています。
よく「写真映えしない」とか「不吉だ」とか言われていますが、黒猫はおとなしくて甘えん坊でとっても心優しい子が多く、そのおっとりしたしぐさにメロメロになる人が続出しているんですよ!

黒猫の魅力については、来る黒猫感謝の日(8月17日)に改めて特集しますね!

猫のことをもっと知る

ここまではどちらかというと、人が楽しむことを中心にご紹介してきましたが、それだけでは猫の日は終われません!
ここからは、猫さまに愛と感謝の気持ちを伝えるためにすることをご紹介していきます。
ですがその前に、猫のことをよく知っていないと、猫を愛することはできません。
まずは、猫ってそもそもなんなのか?を学びなおしてみましょう。

絵本 ねこのずかん(作:大森裕子、監修:今泉忠明)

最もわかりやすい猫のすべてがわかる図鑑!

『猫のきもち』などでお馴染みの獣医師・今泉忠明氏による監修と、可愛くもリアリティのある猫のイラストで、どこよりもわかりやすく猫の生態を解説してくれます。
子どもはもちろん、大人も楽しく読めちゃいます♪

猫の日本史 猫と日本人が紡いだ千三百年の物語

猫の日本史 (歴史新書)

猫の日本史 (歴史新書)

古代から日本人とともに暮らしてきた猫たち。その存在は、古代の天皇から禅僧、武士、江戸の庶民に至るまで多くの人びとに愛されてきた。残された数少ない記録から、猫の暮らしや、猫を中心とする人びとの交流などを丹念に描き出し、一千年以上におよぶ猫と日本人のかかわりをたどる。

猫の世界史

愛される猫、嫌われる猫、可愛らしい猫、したたかな猫...それでも、かかずにはいられない猫と人が歩んだ4000年の物語。史実から、物語、絵画にまで、歴史のさまざまな場面で登場する猫が勢揃い。

猫に日頃の感謝と愛を

さあ、猫のことをより深く理解したら、効果的に愛猫に想いを伝えられるハズ♡
愛猫にきっと喜んでもらえることをご紹介していきます!
※猫によっては効果がない、あるいは注意が必要なこともありますので、あくまでも一例としてご参考にしていただければと思います。

ごちそうをする

食いしん坊な猫ちゃんには、猫用のケーキを買ってあげたら喜ぶかもしれません!
※健康状態が心配な猫ちゃんにはオススメできません。かかりつけの獣医師さんにご相談してから与えてくださいね。

また、普段のゴハンにほんのひと手間を加えるだけでも立派なご馳走に早変わり!

トッピングやスープなど、おうちにあるものでカンタンにできて、しかもヘルシーなレシピが盛りだくさん!

新しいおもちゃやベッドなどをプレゼントする

定期的に壊れるであろうおもちゃはもちろん、ベッドやくつろぎスペースをリニューアルしてあげると、マンネリ防止になり、猫にとって脳の刺激にもなります。
新しいお気に入りができれば、猫ちゃんもきっとご満悦の表情を見せてくれることでしょう!
※はじめは警戒したり、見向きもしないこともありますが、猫にとってのトレンドは時期によって変わります(笑)
いつのまにやらハマっていることもあるので、諦めずにしばらく置いてみましょう。

ペットサロンできれいにしてもらう

猫は自分でからだをきれいにできますが、微妙に汚れや古い角質が蓄積してしまいます。
放っておくとにおいがしたり、毛が黄ばんだり(!)することがあります。
また、トイレの砂や家のすみっこのホコリなどが付着した状態でグルーミングをするとなると…ちょっと心配ですよね。
一般的に半年~1年に1回はシャンプーをして、きれいを保ちたいところですが、多くの猫はお風呂が大嫌い!
非常に苦戦する飼い主さんも多いはず。
そんなときは、ペットサロンでプロにお任せするのも手ですよ。
シャンプーをするときは猫ちゃんは大変かもしれませんが、きれいになった自分の毛ヅヤや肉球にまんざらでもニャイ…!?

健康診断

f:id:m_minami:20200111152031j:plain
猫の日 健康診断
愛猫には少しでも健康な状態で長生きしてほしいもの。
そのためには、日々の体調管理が欠かせません。
猫はからだの不調を隠す生き物なので、毎日愛猫の様子を見ていてもその微妙な体調の変化に気づかないことも少なくありません。
そのため、1年に1回くらいは動物病院で健康診断を受けさせましょう。
「うちの子はまだ若いし元気だから大丈夫」と思っていても、もしかしたら愛猫を脅かす病魔がすぐそこまで迫っているかもしれません。
筆者も愛猫に健康診断を受けさせたところ、ストラバイト尿結晶が見つかったため、尿石症を防ぐことができました。
このように、病気になる前に、あるいは早期発見により早く手を打てば、愛猫の健康を守ることができます。

いつもよりたくさん触れ合う、そばにいる♡

f:id:m_minami:20200110000614j:plain
猫の日
愛猫は飼い主さんのことが大好きです。
普段あまり甘えてこない子だって、本当はそう思っているはず!
毎日お仕事や家事などで忙しくしているそこのあなた、猫の日くらいは、猫との時間をたっぷり作ってあげましょう。
おもちゃでたくさん遊んだり、いっぱいナデナデしたり…。
無理に触ろうとしなくても、ただ傍にいるだけで、お互い幸せな気持ちになるハズ♡
この時間がなにより大切なのです!

ボランティア団体に寄付をする

保護猫や地域猫、野良猫は日本にまだまだたくさんいます。
かつて10万匹以上だった殺処分数が約3万匹と大幅に減少したものの、まだゼロには程遠いです。
また、現在の動物愛護法では愛護動物を守ることは難しく、更なる改定が求められます。
そんな猫たちを助けるため、幸せにするために、各地のボランティア団体が奮闘しています。
猫好きなら、少しでも力になりたいですよね。
その方法は、たくさんあります。

  1. ボランティア団体に寄付をする
  2. 保護猫カフェに遊びに行く、寄付をする
  3. 猫イベントに遊びに行く、寄付をする
  4. ふるさと納税に寄付をする

など。
この機会にぜひ、猫愛にあふれた救いの手を差し伸べましょう!

敬愛すべき猫さまへ

猫の日にすべきことやイベント、猫作品などをピックアップしてみました。

猫はかわいいだけではなく、大昔からの付き合いの長い生き物ですので、まずはそんなかけがえのない仲間・猫に敬意を表しましょう。
そして、これからも手を取り合って生きていくために、私たちは猫にもう少しの配慮が必要です。
私たち人が猫に癒されて楽しんで終わってはいけません。
私たち人も猫を喜ばせ、猫を幸せにすることを考えなくてはいけません。
猫にだって、幸せになる権利があるのだから。

猫の日だからこそ、改めて、猫に大きな愛を。