カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

嵐用語辞典

嵐用語辞典のサグラダファミリアです。

 

新たな用語や文化が生まれる度に随時更新していきます。

 

追加のご要望や訂正も募集していますので、お気軽にコメントくださいませ!

 

 

それではいってみましょー!!

 

 

目次 

嵐用語

アイバインパク

ひみつの嵐ちゃん!』内のコーナー『ランキングダービー』で、相葉雅紀が扮している馬の名前。


相葉雅紀

嵐のファッションリーダー。

嵐イチ長身で抜群のスタイルを持ち、2年連続でベストジーニストに輝いた。

天真爛漫でちょっと天然。一見おバカキャラと思われがちだが、実は感が鋭く、頭の回転がはやいキレ物。

アラフェスではグッズのデザインを企画。『やんちゃ嵐』のオリジナルロゴも好評だった(またやんないかなー)。

『天才!志村動物園』のレギュラーで、嵐関係の番組では最長の放送かも。

アイドルなのに猛獣と触れ合うなど、体を張っている。

現在はトリマーとして、保護犬を綺麗にして、里親探しに参加している。

どんなときも笑顔でいることを大切にしている。

実家は一流の中華料理屋さんで、コンサート帰りの嵐がよく訪れる。

気胸のキャリア持ち。

二宮和也とは付き合いが1番長く、一緒に総務線で帰る総務線仲間でもあり、もはや腐れ縁。

ニノの虚勢にいち早く気がつくのも相葉くん。

ニックネームは、相葉ちゃん、相葉くん、など。

チャームポイントは、笑顔。


もはや説明不要の素敵な5人組。

1999年9月15日結成、同年11月3日にCDデビューを果たした男性5人組アイドルグループ。

ローマ字表記の場合もある。


A・RA・SHI

嵐のデビュー曲であり、代表曲。コンサートやファンのカラオケでも定番曲。


アラシアンズ(あらしあん)

嵐ファンの名称のひとつ。アルバム『THE  DIGITALIAN』以降のファン、あるいは、櫻井翔の考えに賛同したファンが名乗っている。

アルバム『THE  DIGITALIAN』に収録されている『Take off!!!!!』内の歌詞「My fellow, "ARASHIANS"!」について、櫻井翔が「『僕らの仲間、アラシアンズ』という訳で、アメリカ大統領選挙の演説の冒頭分「My fellow Americans!」にあやかっている」と解説した。


アラシスト

時系列としてはアラシックとアラシアンズの中間。あまり浸透していない印象。


アラシック(あらしっく)

嵐ファンの名称のひとつ。アルバム『ARASHIC』に由来。ARASHIC以降のファン、あるいは、それ以前からのファンが多い印象で、それにならって名乗っている歴の浅いファンもいるほど、最も浸透している名称。


嵐にしやがれ

嵐のレギュラー番組。初期は『超即興バラエティ』、現在は『SATURDAY NIGHT LIVE』がサブタイトルとなっている。

 

嵐の宿題くん

嵐の過去のレギュラー番組のひとつ。

様々な実験をする番組。

あらしらせ

嵐に関するお知らせ。
楽曲リリースや出演・発売などの情報解禁のこと。


うらあらし

Johnnys Web内での期間限定コーナー。主にライブのレポートやライブの舞台裏のレポートをする。毎回担当メンバーが変わる。

または、二宮和也パーソナリティのラジオ番組『bay storm』内のコーナー名でもある。いわゆる『ふつおた』のコーナー。


A葉くん

DAIGOの隠語。万が一スマホを落としたときに備えて、相葉くんの個人情報を守るために、電話帳の『相葉くん』を『A葉くん』に変えた。

 

オオノキャップ

ひみつの嵐ちゃん!』内のコーナー『ランキングダービー』で、大野智が扮している馬の名前。

 

大野智

嵐の最年長でリーダー。

温厚で柔らかな人柄が多くの人に愛されている。

ジュニアの頃から歌やダンス、舞台などをこなしてきたジャニーズ不動のエース。

ダンスの振り付け師として活躍したり、コンサートのソロ曲で少しだけ本領発揮したりと、普段とステージ上でのギャップの強さに度肝とハートを打ち抜かれる人が続出。

表現力、集中力、身のこなしが凄まじく、歌、ダンス、振付、芝居、描画、書道、など、様々な分野で活躍し、評価されている。

趣味は釣り、描画、(ラジコン)、料理、など。

本人は気づいていないようだが、勉強の潜在能力も高いようだ。船舶免許2級を満点で取得、苦手な割り算も克服するほど。

ふわふわとした雰囲気ながらも、常に物事の本質を捉えており、少ない口数で洗練されたコメントを言い放ち、その場を引き締めることもある。これが嵐のリーダーというものである。

愛称は、リーダー、キャプテン、大ちゃん、大野さん、大野くん、智くん。

チャームポイントは、指先のきれいさ。

 

大野丸

大野智が所有する小型の漁船。

船舶免許2級を満点で取得し、自身で操縦している。

この船でマグロを釣るのが大野船長の夢。

本人曰く、「大野が操縦する船はすべて大野丸という」らしい。


大宮

大野智二宮和也のコンビ。いつもくっついて行動しており、ファンの間でもかなり人気の高い組み合わせ。


大宮SK

大Sタカ、宮Kユウジによるユニット。

時折、嵐のコンサートに出没する。

 

オシャベリカズナリ

『ニノミヤカズナリ』の別名。


風っ子

嵐の下の『風』にあやかり、嵐の年下3人組松本潤二宮和也相葉雅紀

 

キ〇ンタマの呪縛

VS嵐の『スマホ早打ちしりとり』のゲームで、番組が用意したらしきスマホ櫻井翔が“き”と打ったところ、予測変換に『キャンタマ』の文字が。

その衝撃により翔くんはしばらく動けなくなってしまった…(結果、この対戦は敗北)。

 

サクショウ

櫻井翔の学生時代のニックネーム。


サクちゃんショウちゃん

櫻井翔の、ネプチューン堀内健(ホリちゃんケンちゃん)、NONSTYLE井上(パゴス)との3人限定のニックネーム。

奇しくも学生時代のニックネームに近いからか、ちょっと嬉しそう?


櫻井翔

嵐の勉強リーダー。

最年長組により、『山コンビ』に分類される。

嵐のラップ詞を担当。

ニュースキャスターや司会者としても活躍。

慶應義塾大学経済学部を卒業している。

そのハイスペックさで、リーダーの大野智を支え、嵐を引っ張る、嵐の肝っ玉母ちゃん。

だけどかなりの不器用さんがたまにキズ。

愛称は、櫻井くん、翔くん、翔さん、翔ちゃん、サクショウ。

チャームポイントは、前髪。だと私は思う。

 

サクライバクシンオー

ひみつの嵐ちゃん!』内のコーナー『ランキングダービー』で、櫻井翔が扮している馬の名前。白馬。


櫻葉

櫻井翔相葉雅紀のコンビ。


櫻宮SK

別名、二井SK。エセ大宮SKとも……

井S、宮Kのユニット。


サクラップ

櫻井翔によるラップ、及び、櫻井翔がリリックしたラップのこと。

幼少期からHiphopに慣れ親しんだだけあって、その愛と技術はかなりのもの。


さとしっく

大野智推しの嵐ファンの愛称。

さとぴ、と呼ばれることも。

 

Cの嵐

嵐の過去のレギュラー番組のひとつ。

C=クレーム で、様々なクレーム処理をするのがテーマ。

嵐のメンバーが、体を張ってクレーム対応にあたっていた。


Gの嵐

嵐の過去のレギュラー番組のひとつ。

G=がんばれ で、エールを送ることがテーマで、メンバーが応援団の制服を着ている。


じいまご

最年長の大野智と、最年少の松本潤のコンビ。

くそかわいい。

松本潤が尖っていた頃、大野くんは松潤のことをさりげなく見守っていたことから、松潤は大野くんに心から感謝、尊敬していて、大好きである。

じいまごっていうか、親子みたいやね(笑)


磁石

磁石のS極とN極にあやかった、S櫻井翔とN二宮和也のコンビ。

山田太郎ものがたりで共演してからは、やまたろコンビとも呼ばれる。

主にツッコミ担当たち。

 

スウィーツ部

大野智相葉雅紀による部活動。

コンサート本番前にスイーツを食べる。 

部長は大野智

 

末っ子

嵐の最年少である松本潤のこと。

年齢的には二宮和也と同じなのだが、誕生日はニノの方が先なので、松本潤が最年少となる。


末ズ

嵐の最年少であるニノと松潤のコンビ。

 

たにあ

楽曲『Turning up』のこと。


天使

高確率で松本潤を示す。この世に生まれ落ちた時から今日までずっとみんなのかわいい天使。
今となってはすっかり大人の色男だが、それでもやっぱり無邪気な笑顔が天使なのに変わりはない。

 

天真爛漫

100%相葉雅紀のこと。いつも笑顔で明るく、ちょっと天然入っていることから。

「ま、いっか☆」「あー楽しかった♪」が口癖。


二井SK

別名櫻宮SK。井S、宮Kによるユニット。(エセ大宮SKとも……)

偶然その場に居合わせた怪物くんが何故か寂しそうな目をしていたとか。それを見た井Sは、本当は乗り気じゃなかったと何故か怪物くんに必死の弁解。

 

ニノ

二宮和也の代表的な愛称。ほとんどの人がこの愛称で呼ぶ。

 

二宮和也

嵐の脊髄。

ジャニーズ屈指のゆるキャラ

頭の回転が早く、いつもキレのある的確なツッコミをして場を盛り上げる。

人にあだ名をつけるのも定評がある。

芸能界屈指のゲーマーで、マリオシリーズネトゲやソシャゲが特に大好き。

最近はガンホーパズドラにのめり込んでいるようで、ガンフェスでサプライズゲストとして登場し、会場を盛り上げた。

パズドラユーザー曰く「上手すぎる」「えげつない」「これはガチなやつだ」とのこと。

また、ハリウッド映画に出演した経験を持つほどの高い演技力を誇る。

映画の記者会見で「僕は俳優ではなく、アイドルです。」と述べたり、「嵐がいれば友達はいらない」と言い放つほど、嵐が大好きで、並々ならぬ執着を持つ。

ソロ曲や嵐の楽曲の作詞作曲を手掛けたり、ギターやピアノを弾きながら歌うこともあるほど、高く、かつ独特な表現力を持つ。

相葉雅紀とはジュニアの頃からの付き合いで、帰りの電車も同じでよく一緒に帰っていた。

大野智とも異常に(?)仲が良く、番組の収録中でも暇さえあればいちゃついている。

ニックネームは、ニノ、ニノちゃん、ニノさん、など。

なお、名前の『和也』は、『かずなり』と読む。ちなみにKATーTUNの亀梨和也は『かずや』でOK。時々ごっちゃになるのはジャニーズあるある?

チャームポイントは、鼻。本人曰く、『コンセントの穴』。


バンビズ

作品は違うが、同じ『バンビ』の役(木更津キャッツアイのバンビ(櫻井翔)とバンビーノ主演の松本潤)を演じた櫻井翔松本潤のコンビ。『翔潤』ともいう。

不仲説も囁かれていたようだが、「僕は翔さんの1番のファン」と松本潤が豪語していたので、実は翔さん大好きっ子なのである。かわいい。

 

VS嵐

毎週木曜日夜8時にフジテレビで放送されている対戦型番組。嵐+1チームとゲストチームで様々なミニゲームで対戦をする。


ぷちょへんざ!

Put your hands up!(手を挙げろ!)のこと。

2010年くらいの嵐の間での流行語だが、今でも楽曲の歌詞に度々登場する、もはや文化。

 

まごまご嵐

土曜日のお昼の番組『バニラ気分!』内の人気コーナー。視聴者から送られてくる依頼を受けて、視聴者の祖父母宅を訪ね、1日孫になるという企画。

たまたま毎週土曜日のこの時間帯に祖父母宅に遊びに行っていた私は、これを祖母と一緒に観ていた。

 

マッスル部

相葉雅紀櫻井翔大野智による筋トレ集団。

スタジオや楽屋などでよく活動している。

最近、二宮和也も入部したようだ。

松本潤

日本のMJ。

笑顔がチャーミングな、嵐の最年少にして紳士。

嵐のコンサートの舞台演出担当。

ムービングリフトやワイヤーなどの演出を国内コンサートで導入したのもおそらく彼が初めてで、実はプロジェクションマッピングをコンサートに導入したのも国内初かもしれない(当時19歳)。

顔が広く、友だちが非常に多い。

芸能界の大御所や予約の取れない名店とも繋がっていて、芸能人の呑み会などにも頻出するほど。

集中力が高く努力家で、ダンスや芝居のアクションなどをキッチリこなすのだが、実は結構な不器用さんである。

ニックネームは、松潤、潤くん、松本くん、MJ、J、キング、まっさん、まっつん、など。

チャームポイントは、眉毛 顔。笑顔の破壊力が半端じゃない。

 

マツモトテイオー

ひみつの嵐ちゃん!』内のコーナー『ランキングダービー』で、松本潤が扮している馬の名前。


もぐらい

もぐもぐしている櫻井翔。口いっぱいに頬張る食べっぷりが爽快で、本当に美味しそうで好感が持たれている。

 

モデルズ

相葉雅紀松本潤のコンビ。長身でスタイルが良く、オシャレであることから。


山コンビ

嵐の上の『山』にあやかり、嵐の最年長の大野智櫻井翔のコンビ。夫婦のようである。母親担当は櫻井翔


りすらい

口に食べ物を含んでいる櫻井翔。上目遣いで頬袋が膨らみつつも口はすぼめている様がリスのようであることが由来。

 

 

提案!(笑)新用語集

 

オトノハイ

オトノハを読んで妙なテンションになること

 

アラシー

アラフォー

 

イガラシ

アラフィフ

 

サクライズム

翔担

 

嵐神ニノミヤカズナリ

パズドラ向け用語?二宮和也パズドラ界の神か天使か。

 

 

 

 

辞典は随時更新、修正を重ねて参ります。