カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

アイドルのスタミナは宇宙

これは日記というより、ただ思ったこと。

 

 

アイドルのスタミナは宇宙だと。

 

 

いつだか、ダンスを教わっていた時代があるのですが、

踊る度に、アイドルってすげぇなぁ〜と思うんです。

 

 

私の好きな曲で踊った時は、

 

笑顔で歌って踊る。

 

ことを心がけてみたんです。

 

そうすることで、アイドルの擬似体験をしてみよう。と。

 

 

歌って踊るだけでもかなり大変なのはわかるんですが…

 

果たしてどれほどか、と。

 

 

 

私の場合、

 

ダンスレッスンの時間は90分。

 

ウォーミングアップの時間が20分くらい。(え!20分!?笑)

 

休憩もちょいちょい挟みますが、それ以外はずっと踊ってましたね…(苦笑)

 

 

1番きつかったのは、ウォーミングアップの20分と

後半の仕上げの10数分です。

 

ウォーミングアップが1番踊ってるような…

 

最初の15分くらいにはもうゼーハーです。

 

で、ラストの仕上げでガッツリ踊ります。

ここで、笑顔で歌って踊るわけですね、私は(笑)

 

 

まず、笑顔を維持するのがいっぱいいっぱいでした。

完全に引きつっていたことでしょう。

 

さらに、歌って踊る。つまり、

ずっと大声を出しながら手足をぶん回しながら腰を曲げたり落としたり、頭をぶん回したり、飛び跳ねたりし続けるわけです。

 

しぬ……っ!

 

 

心臓破りですね。

 

 

一方。

 

 

アイドルのライブツアーは、1公演2〜3時間くらいでしょうか。

ほぼずっと笑顔で歌って踊っています。

コールアンドレスポンスも欠かしません。

 

汗だくです。

 

声もガサガサになります。

 

それを、1日2回、3日間。

それを全国まわってやるわけですよね。

 

その合間に番組の収録とか、雑誌の撮影とか、取材とか、

時期によってはレコーディングもこなします。

 

 

しぬ……っ!

 

 

アイドルには、スタミナとか、キャパシティとかいう概念がないのか。

 

そもそも、何度も言うけど、歌って踊ること自体、どれだけ大変か。

 

動けば声はブレます。

 

人間は、例えば、筋肉を縮めながら綺麗な声を出し続けるのは困難と言われています。

 

そういうふうに作られているんです。

 

 

……え?アイドルは、人間ではないのか?

 

『アイドル』っていう生き物なのかな?

 

アイドルはトイレしないとかいいますし。(アイドルNさん)

 

 

 

アイドルは、ファンタジー

 

人類の、夢なのだ。(真顔)