カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

現代に咲く歌姫。

先月、4月27日。

 

 

今はもう昔、なんですねぇ…

 

この日は平成で、今は元号をまたいで令和になりましたね。

(令和トークはまた追々。)

 

 

 

この日、私は横浜におりました。

 

f:id:m_minami:20190504022512j:image

f:id:m_minami:20190504022411j:image

 

港町。馬車道

 

f:id:m_minami:20190504022452j:image

 

赤レンガ倉庫に行ってきました。

 

 

 

歌姫に会いに!

 

 

f:id:m_minami:20190504022541j:imagef:id:m_minami:20190504022555j:image

 

赤レンガ倉庫にある、『モーションブルーヨコハマ』にて、

【蓮花LIVE2019~星の羽ばたく夜は】が開催されました。

 

 

そこで、私はライブ参戦に伴い、日帰りレンガツアーを敢行したのでした!

 

蓮花さんだけに(笑)

 

 

 

蓮花さん。

 

 

私が"歌姫"と崇めている、特別な敬意を抱いている大好きな歌手です。

 

私の思う、"歌姫"を象徴する女性です。

 

 

現代のメディアは軽々しくこの言葉を乱用していますが、

"歌姫"というのは、ただ歌が上手くて、容姿の整った女性、のことではないと私は思っています。

(それは多分、アイドルの役目ですよね)

 

 

歌姫――すなわち、歌う姫君。

 

 

透き通った、美しい歌声を持つのは当然のこと、

清く、正しく、美しいの3拍子を兼ね備えた女性のことをさす言葉だと、私は思うのです。

 

 

つまり、清らかな声、清らかな心、それでいて芯の通った信念、しなやかでのびやかな声、誠実で美しい声、心……これらを持った女性。

 

 

そんな鏡のような女性――姫君が、現代社会に存在するものでしょうか?

 

 

思いつく限りだと、皇室の女性方くらいだと思うのですが(むしろ彼女たち以外思いつかない)、

 

 

歌手界の姫君――歌姫といったら、私は蓮花さん以外思い浮かびません。

 

 

まさに上記を満たす、名前の通り、蓮の花ような方です。

 

 

 

蓮は、沼地に浮かぶように咲いています。

 

沼なんていう、過酷な環境でも、水面下で強い根を生やしてたくましく、美しく咲く花なんです。

 

 

蓮花さんは、現代社会という沼地でも輝いて見えます。

 

まさに水面に佇む花です。

 

 

一見、容姿や声は儚げに思えるのですが、

彼女自身は、実はもがき苦しみながらも一筋の光を見失わず、地に両足をつけて生きていらっしゃいます。

 

意志は決してブレることのない、芯の通った強い心の持ち主です。

 

 

そういう人って、本当に美しいと思います。

 

輝かしく見えます。

 

 

こんな人が、実在するんだ。

 

初めてライブでその姿を見たときは、本当にそう思いました。

 

 

 

また、彼女は、深い慈しみの心を持つ優しき女性でもあります。

 

その強さと優しさから、ファンへの感謝の気持ち、癒したいという信念を、頻繁に伝えてくださいます。

 

 

ラジオのレギュラー番組でも、

 

「今夜も、素敵な時間をお届けします。」

 

「こういったあたたかいメッセージをくれるファンの皆さんがいるから、私は活動を続けることができるんだと改めて思いました。」など、

 

ファンへの想いを毎回、たくさん伝えてくださいますし、

 

とても緊張されていたファーストライブでも

 

「やっとファンの皆さんにお会いできて、直接感謝の気持ちを伝えられて嬉しいです。」

 

「普段悲しいことや辛いことなどを抱えているかもしれませんが、今日は全部私に預けて、楽しんでいってもらえれば…少しでも気持ちが軽くなって帰ってもらえるように…」など、

 

積極的な言葉でファンを引っ張ってくださって、こういう場面でも、彼女の芯の強さ、優しさを感じられて、ますます惹かれてしまいました…♡

 

 

 

今回のライブでは、歌手としての成長もめちゃくちゃ感じる圧巻のパフォーマンスでしたし、

ひとりひとり、ファン全員の目を見て、指差しして、ふわっと微笑みかけて…

 

 

もう、姫通り越して、女神様や…!

 

なんて、震えましたね…。

 

 

ほんとうに、ファン全員に視線を送っていました。ほんとうに。

 

そんなこと、本当にやってくれる人ってそうそういないと、勝手に思っているんですが(疑い深いヤツ)、

 

ほんとうに、蓮花さんは、1人ずつ、端から端まで、前も後ろも、全員に視線を送ってくださっていました…!

 

強くて美しい歌詞と相まって、視線や指差しをくらった人はもう瞬殺だったでしょうね…。

 

嬉しいし、泣いちゃいますよね…。

 

 

美しくて、癒されるだけでなく、今回の蓮花さんは、とてもかっこよかったな~♡って思いました。

 

ますます惹かれてしまう…。

 

 

 

アーティストとしてもそうだし、1人の女性としてもすごく憧れる蓮花さん。

 

 

今後もずっと応援していきたいので、この水面でこれからも歌い続けてほしい!

 

この美しさと強さを広めていってほしいです!!

 

 

 

f:id:m_minami:20190504022808j:image

横浜の中でも初めて訪れた場所だったので嬉しかったし、素敵な港町で、活気が溢れていて、楽しかったです♪赤レンガ倉庫。