カフェとモカ

フリーバリスタと愛猫モカのまったりライフ

モカの、今年の健康をうらなう定期健診。思わぬ発見が




あけましておめでとうございます!


いよいよ、平成が終わり、新時代へ突入しますね!

…私も、とうとう昔の人になるのか…


今年もどうぞよろしくお願いします!

0FD2681C-18F2-412B-ACAC-EB7716BB6089


 


さて。


先日、動物病院に行き、猫のモカ定期健診を受けました。



今回は、血液検査、採尿検査などをしてもらいました。




血液検査の結果は問題はなく、ホッとしたのも束の間、


尿検査で異常がありました


尿結晶が見つかったのです。



😨モカが病気に!?どうしよう!


一瞬、頭が真っ白になりました




そんな私に、先生は、丁寧に説明をしてくださいました。



一応、まだ病気ではないのだけれど、

放っておくと、結晶がおおきくなり、結石になって

歯垢歯石のようなかんじかな)、尿路を塞いでしまう

尿石症という命に関わる病気を引き起こしてしまいます。


なので、結石ができる前に、早急に対処する必要があります。



ただこれは、猫それぞれの体質によって変わってきます。


結晶ができにくい子はすぐに結晶が溶けるし、

結晶ができやすい子は、治療が必要になることも。




まずは、食事療法をすることになりました。



結晶を溶かす効果のあるフードを与えること。


お水をもう少したくさん飲ませること。


そして、しっかりトイレをさせること。



これを徹底して、経過をみることになりました。




モカはいつも、
朝はドライフードを、
夜はウエットフードを食べています。 

なので、先生もモカの食生活に合わせて、
ドライフードとウエットフード、両方を処方(?) してくださいました。


46D2ACCF-5640-444D-BC75-07AD0D2CBB9A

C8AC8BF8-865E-45EC-ABD0-DDF282ECFDB5

5FD9F402-3C8F-4989-81E2-B54AE1B03A53
 
モカはウエットフード、特に猫缶が大好きなんです♡ 


↑この猫缶、シチューだそうです。美味しそうですね!



食事やトイレは問題ないのですが、モカは元々あまりお水を飲みません。


1日に100㎖いかないくらいです。



もう少し飲んでほしくて、

カルキを抜いてみたり、
冬の水道水は冷たいのでぬるくしてみたり、
あたためてみたり、
ミネラルウォーターにしてみたり、

色々試してはいるのですが、
飲む量は変わりません。



こうなったら、強行手段に出るしかありません。



スポイトで、直接お口に流し込む作戦を実行しました。



最初は拒まれて絶望しましたが、


諦めずに時間をおいてリトライしたら、


ようやく飲んでくれました


ちゅーるのように!



キターー(゚∀゚)ーー!!



やっときました。もう、Σp ガッツポーズです!



ただ、一回の量が少ないので、すごく時間がかかりますが、

この方が確実なので、

しばらくはこれでいこうと思います。



モカの結晶がなくなりますように